2008年7月28日月曜日

砂漠

水が飲めません。
喉にある腫瘤がおおきくなっているのではと、気になっていましたが、レントゲンの結果、大丈夫でした。ということは粘膜が荒れてきているのと、薬による炎症。ってとこなのかな?

とにかく水が飲めない。シャーベットのアイスを一口ずつ溶かしながら流し込むのが精一杯です。
アンド熱。40度にはまだいってませんが、繰り返し高熱ゾーンにも突入したかな・・・。
我慢我慢。

たくさんの方から励ましのメールをもらったのですが、返す余裕も無く申し訳無い。
も少し・・・。

2008年7月25日金曜日

移植

とうとう二度目の移植です。
今回は血液型が同じなので量が多いです

また報告します。

2008年7月19日土曜日

どうでもいいんだけど・・・

てるてる坊主って、外人が見たらひくとおもう。
予備知識無くみたら、確実に首つってる人だもん。

童謡の3番の歌詞は、
「晴れにならなければ首をちょん切る」
といった残酷なものであるというのもその姿を見ればうなずける。

でも、ふと思い出さなかったら、てるてる坊主そのものを忘れていたような気がする。
だからどうってことはないんだけど、なんかどんどん記憶が薄れていっているような気がして、非常にトシを感じる。
子供でもいて幼稚園でもいってれば、作って帰ってきて
「あー、懐かしいなー」
って思い出すこともあるんだろうけど。

一寸法師なんかどんな登場の仕方か全然わかりませんでしたし。
針さしておわんに乗ってるくらいしかわからんでしょ?
町外れの老夫婦が生んだ一寸(凡そ3㎝)そこらの子供のお話で、うちでの小槌もこのお話で出てくるんだよ。その子が鬼倒して身長六尺(180cm)になって、お姫様と京の都で幸せに暮らしましたとさっていうお伽話。
完全に忘れてました。 親指姫なんかは完全にわかりません。

そういえば今日ゆうこりんがきてくれた。
お見舞いありがとね。

2008年7月18日金曜日

吐く?

だんだんとおなかがムカついてきた。
吐きそうで吐かない。これが一番つらい。
でも今日は二日ぶりにカップ麺たべた。部屋がにんにく臭い。

去年世話になった看護師さんが挨拶に来てくれた。
二度ときたくないと思ってた場所でも、知ってる人がいてくれると少し安心する。

崖の上のポニョの予告編をテレビで見て、勝手に想像して泣きそうになった。

姉貴に
「最近、文章に勢いが無い」
といわれてしまった。しょーが無えーんだわ。こっちも色々疲れてるんだよね。でも治療をやめるわけにもいかないし・・・。もーちょっと、楽になったらちゃんと頑張って書いてみるから。

桃太郎と猿と犬と雉で倒せる鬼だったら、頑張れば村人で倒せるとおもう。
子供と小動物だからね。
同感。同感。

2008年7月16日水曜日

開始

抗がん剤が始まりました。
久々の移植病棟。二度と帰ってくることは無いと思ってました。
いまのとこ副作用はそれほど無い。
さっさと終わらせて、広島に帰りたいんだけど・・・。
目標は年内。

海がみたいなー。

2008年7月15日火曜日

ついに

あした、移植病棟に移ります。
やさしい看護師さんが担当だといいな。

今日イワミさんがきて、B'zのアルバムを持ってきてくれた。とてもなつかしい。
なんとか移植を乗り切って、また飲みに行きたい。

アクさんも来てくれた。5時間くらいしゃべった。
今度の治療は難しいかもしれない。けど、なんとかまたアクさんともうまいもん食いにいきたい。

がんばれ俺!
もってくれ俺!

2008年7月12日土曜日

外泊

週末外泊させてくれたので、千駄木の酒肴菜屋にとうとういってきました。
感想・・・うんまいです。
魚は刺身や、焼き・煮つけ、それとにぎり。
このにぎりが絶品でした。あまり、高いとこは行ったことが無いので比べようがないですが、仕事・味ともどもベストでした。
お通しに少しピリッとしたまぐろのたたきの酢の物。その後、刺身の三点盛り、金目の煮つけ、山芋の千切り、にぎりと食べて、お酒も少し飲んで、〆に鉄火丼。
ひとり6000円。う~ん一人じゃあんまり来れないところです。
また行きたい。