2008年4月30日水曜日

早起き

最近はほんとに早起き。
夜が眠れるからだろうか?

足のむくれも少し引いてきたかな?体重は1kg減って、64.8kg。このまま節制して、60kgまで落ちればいいんだけど・・・。

オーギョーチー

昨日の夜、いちせとみゆきが来てくれた。
「半島を出よ(上)」を買ってきてもらった。
ありがたし。
ふたりとも元気そうでよかった。

ところで、先週末の話。とうとう行ってきました。「愛玉子」。
団子坂下から三崎坂をずーと道なりに歩いて上っていくと左手に見えてくる。
感想をあれこれ書こうか迷ったが、百聞は一見にしかず。ただ、昭和の味と香りが楽しめることは間違いない。

2008年4月29日火曜日

ステロイド満開

今日はミツハルが来てくれた。
すっかり、二児のパパ。

ディズニーランドの帰りによってくれた。
姫がやせすぎと聞いてちょっと心配だけど、俺みたいに太るよりましか。
ユイやあかりにも、会いたかったけどいずれ広島で・・・。

かならず、かえります。

2008年4月28日月曜日

バッドな日

今日は一日からだが重かった。
立てば、くらくら。ちょっと歩くのが怖いくらいすぐにひざが笑い出す。
おそらくステロイドの影響だとおもうけど、こんな日は一日がつまらなく無駄に終わっていく。
とりあえず休んで明日がいい日になることを祈るのみ。
完全に電池切れ・・・活字切れ。
前頭葉にウジ二匹。

2008年4月27日日曜日

目の保養

昨日は千駄木にある旧安田亭を見に行ってきました。この建物は「豊島園」をつくった実業家・藤田好三郎氏によって建築された邸宅。数奇屋と書院を取り入れつつも、応接室はマントルピースをもつ洋室。
大正7年(1918)に立てられ、関東大震災と第二次世界大戦をくぐりぬけ、ガラスや建具など当時のままが残っているのは稀な例だろう。

二階の和室に使われているのは栂(つが)の四方柾。関西風といったところ。
ガイドさんの話が意外と長かったので、窓際で一休み。


2008年4月26日土曜日

団子坂三忠最強

洋風牛スジ煮込み。
文句なし。
この界隈で、和食から洋食まで幅広くおいしく食べられるのはやっぱここしかない。
今日たべたのは、新たまねぎのチーズ焼きと、たこのみ焼きと、うに・まぐろ・いくらのミニ三色丼、ラーメンサラダに明石焼き。
お酒はまだ飲めないから、ウーロン茶で我慢。

スカッとさわやかに

目ざめがすごくいい。
ステロイドの影響なのか、普通逆なんだけど夜ぐっすり眠れて、朝早く目が覚める。
今日は天気もいいし、体力さえあれば遠出したい気分。
なんかもやもやしてたものが吹き飛んだような朝。
気持ちいい。