2008年8月15日金曜日

生着

新しい白血球がどうやら生着してくれたみたいだ。
白血球が1400まであがってきた。
GVHDは横ばい状態だけど、移植した白血球がしっかり攻撃してくれてるからだろうと願う。

病院食を試してみたけどやっぱりまだ駄目だった。飯を食ってる感覚じゃない。
今月中には何か食べられるようになりたい。

2008年8月13日水曜日

指紋消えました、ハイ!

また、指紋が消えました。
前回も思ったけど、やっぱ指紋がないとすべるのよね。GVHDで指先が痛いのもあるんだろうけど、人間の体は不思議なもんです。


山本家


勢ぞろいです。ちっさいときは成長が早いね。
家族が多いと楽しいです。

久しぶりにまさしさんもきてくれて(写ってないけど)、力になりました。
子供たちは明日から静岡のおじいちゃん・おばあちゃんとこに行くみたいです。おいしい魚がいっぱい食べられるね。


2008年8月11日月曜日

GVHD
























黒田にもらったサイン入りアンダーウェアです。
帰ってきてくれというのが本音です。

GVHDが強くなってきました。かかと、指先、リンパ節等の皮膚がヤケドしたようになってきました。
ワセリンでごまかしつつ、常にモルヒネは入っている状態です。(やめたら痛いんだろうな・・・)
でも飲み物はかなり飲めるようになってきたし、熱も抑えられてるからマズマズ。

家族の心労が気になる。
再発してからはずっと気の抜けない状態が続いていたから相当ストレスも疲れもたまってると思う。
こうして治療のことに専念できるのも家族がいるからで、その助けがなければもうとっくにあきらめてるだろう。

2008年8月9日土曜日

移植後の経過



随分水分がとれるようになりました。
モルヒネの早送りみたなのがあるんだけど、それもせず、何とか痛みは緩和してきた。
食事はまだとれないけど、近いうちにはゼリーぐらいは食べれるようになるとおもう。
白血病細胞は1%ぐらいに、押さえられている。白血球は500。
まさにこれからスタートラインにたったような心境。これから移植した白血球がどう反応をおこしてくれるか?こればっかりは誰にもわからんことだけど、今のところGVHDもそこそこででるし、それらをうまくパスしてくれれば、もしかするといけるかもしれん。
きょうはクミちゃんがくるのかな?歩いてくれればいいんだけど・・・。
ちょっと心配。肉でつるしかないかな。一緒にご飯でも食べれればいいんだけどね・・・。

そして来週はももこの誕生日。一年が過ぎるのはあっという間だね。

2008年8月5日火曜日

寝たきり脱出?

少し腫れが引いてきました。
口の中は真っ白です。
頭の中も真っ白です。

痛み止めにモルヒネを大量に点滴してるのですが、そのせいか幻覚と幻聴が増えてきました。
目を開けると現実、目を閉じるとスカパー。ついつい目を閉じがちになっていきます。

いかんいかん。
なんとか熱がこのまま引いてくれればモルヒネも減らせるはず。

まさしさんにも苦労かけるね。ほんと申し訳ない。
退院したらもっとかけよう・・・。

2008年8月4日月曜日

水分補給

牛乳飲めました。
口はあいからず、1cm位しかあきません。

とにかく元気です。