2008年4月22日火曜日

治療がまた始まりましたが

ステロイドが増えたせいか、夜なかなか寝つけません。まー、10時消灯というのが無理があるのかもしれませんが・・・。

昨日はおとといは3時、昨日は2時ごろかな。今日は1時に寝られればいいんだけど。

2008年4月21日月曜日

グッドレスト

キューが見える。

採血は月・水・金。
腕からだったり、CVからだったり。

こいつが

山本家からの贈り物。
とても重宝してます。
おかげでブログも再開できたし、調べ物もすぐできるし、助かってます。

2008年4月20日日曜日

ことさよんめご

ついに割ってしまいました。
大事に使ってたんだけど・・・。

ごめんよギャルソン。

2008年4月19日土曜日

今日は念願のすし屋、乃池に行ってきました。

周囲からはそれほどでもないと聞いていたのであまり期待はしてなかったけど、それなりに満足した。

¥2500の特上にぎりを注文。うわさの穴子にぎりは、口に入れるとほろほろとやわらかく、生臭さもなかった。
他のネタもそれなりにおいしい。
単品で頼んだいかはちょとした細工が施されていて、食感がおもしろい。

その後は、あん蜜買って帰ってボーンアルティメイタムを検閲。
つまらん。
次にバイオハザード3。
もっとつまらん。

2008年4月18日金曜日

2泊3日

昨日はチョコちゃんとヨースケが来てくれたのに、外出してて会えなかった。
せっかく寄ってくれたのに申し訳なかった・・・。

今日から2泊3日の外泊です。
週明けからまた治療再開するために気分転換。
担当医からは
「1,2週間一時退院してもいいですよ」
と進めてくれたけど、それだけ治療が伸びるだけだし、行動が制限されてるからしたいこともできないし行きたい所にも行けないので却下。

2008年4月15日火曜日

ようやく再開です

およそ一ヶ月ぶりの更新です。
この一ヶ月何をしていたかというと、3月2日の発熱が40度に達し、肺炎を併発し一週間ほど個室にはいっていました。
せきが止まらず、風邪をひているのではと思ったのは、同室の患者さんたちも咳き込み始めたから。
これが一番こたえた。
自分のせいでみんな風邪ひいたらどうしよう・・・なんて弱気になっておりました。

看護士さんが心配してくれて、
「何が一番しんどいですか?」
と聞いてくれるんだけど、同室の患者さんたちが咳き込んでるのが一番しんどかった。
明らかに、そしてほぼ確実に自分が咳き込み始めてから、周りの患者も咳き込み始めていたから、風邪がうつったのだろうと思っておりました。
検査の結果、インフルエンザ反応はなかったけど・・・。

なにはともあれ、個室に移り両親が呼ばれ
「この2,3日が山です」
なんて言われながら、ベットで幻聴と戯れておりました。
1週間ほどすると白血球の数が上がってきて、熱は下がり始めせきも少なくなってきた。
あまり個室に長居すると一泊約1万円という宿泊費がかかってしまい、しかも保険が利かない。
「出してください」
と、思ったより低かった山からの下山をはじめた。
大部屋に戻ってからは、順調に回復しせきもほとんど出なくなったころ、次の治療が始まった。

メソトレキセートだ。キロサイトによって、胸水がほぼ取り除かれたためこの薬を使用することが可能になる。前回の治療ほど血液の値は下がることはない。

たしか、このあたりでパソコンは帰ってきたんだけど、インターネット環境が無くなってしまい更新を断念しておりました。
まあ、あれやこれやで治療はすすみ、これといった大きな副作用もなく現在にいたる。
昨日のCTの結果では今度は右の肺に少し水が溜まっており、腫瘍は若干小さくなっているとのこと。
とりあえず明日マルクをやって、骨髄の様子をみて、これからの治療方針をきめる。